ビックリランチプロジェクト(仮

ゲームとかなんかについて気ままに書くつもりです。

【PSO2】3/20メンテ明けから始まる戦争

明日(水曜17時頃)のメンテ後はアプデが行われる。

が、本題は明日から始まる戦争にある。

 

戦争というお題にしたが、これには訳がある。

というのも、Epsode6に向けた色々なイベントが一斉に始まるからだ。

 

中でも目玉はアトラ・イクス素材配布キャンペーンだ。

pso2.jp

アトラ・イクスは☆15武器の一つだ。

他の☆15武器(シオン、オフス)に比べて格段にカスタマイズ性能が高く、また武器種の変更も可能であるため数年単位で使える武器になる(武器種変更自体はシオンも出来るが)。

クソ死ににくいアンバサ編成にすることも火力特化にすることも可能な素敵武器だ。

 

さて、そんなキャンペーンの内容を、重要度を三段階に分けて説明していきたいと思う。

 

【最重要】4/24までに「悲劇を願う破滅の虚影」を6回クリアする

悲劇を願う破滅の虚影は、ダークファルス・ペルソナを倒す緊急だ。

トリガーの「惨劇を招く~」方は対象外なので注意しよう。

トリガーでも対象になるようだ。最悪デスマーチして突破しよう。

おおよそ一日2~3回出るので、早ければ今週末だけで終わる可能性もあるが、どうしてもin率が厳しい人も難易度ノーマルで瞬殺するなどして、必ずクリアするようにしよう

 

というのも、このミッションをクリアすると「時還石クロノス」が手に入る。

 

この石はトリガークエストで天文学的な確率でドロップする以外は、ストーリークリアなどの条件で「2個」だけしか配られていない。

それが100%手に入る、期間限定の「3個目」なのだ。

 

その他のイベントも合わせてクリアすれば運営が素材をそっくりそのままくれるが、他のはまだ何とかなる可能性がある。

これは本当にどうにもならないので、これだけはとにかく入手したい。

 

【超重要】ジュティスの入手

 

幻惑の森を5回クリアする。

アトラ・イクスの中で次に手に入りにくいジュティスの銃剣(+32)が貰える。

ぶっちゃけ、他の素材の中には誰かにお願いすれば貰えるものが多いが、これは取引できない。

後日もう一本別の入手条件でアナウンスがあり、それと合わせて達成すると+35になる算段だ。

これは土日にまとめてVHを高速周回すれば達成できるのでやっておこう。

勿論、既に+35まで強化できるジュティスやリュミエルがあれば、無視してもいい。

 

【重要】経験値やアトライクスの他の素材など

ぶっ飛んだ内容であるためやった方が良いが、上記二つに比べると優先度が低いため厳しければ無視してもいいもの。

1.毎日ログインする

明日からはログインだけでボーナスキー東京金が貰える。

最悪5分ログインだけすれば貯めることができるし、期間中は経験値爆上げだ。

2.おすすめクエストをクリアする

どれか一つだけでもクリアすればもう一つボーナスキー(ラッピーF)が貰える。どれか一つなので短めのものを選んでも良い。

あるに越したことはない。

3.フリーフィールドを合計10回回す

一か月以内に10回なのでそんなに難易度は高くない。

やるとコレクトで集めるのがめんどいシュベル武器(素材)が+32で手に入る。

その気になれば一時間以内に終わるだろう。

4.おすすめクエストを合計8回回す

アトラ・イクスを作る際に必要な各種素材が手に入る。

最低二日で達成可能だ。

5.ハンスのCO「未知なる敵性存在」をクリアする。

魔物武器(素材)が+32で手に入る。

これは買えるのでそんなに頑張らなくてもいいが、上記の幻惑の森周回の際についでに達成できるのでやってしまおう。

 

その他、3/27までは幻惑の森が、3/27~4/3までは毎日レベルアップクエストが開かれるので、ついでにレベルを上げてしまおう。

というのも、Episode6からは難易度ウルトラハードが作られ、制限レベルが上がるためだ。

ただ、レベル上げは最悪いつでも可能なので、どうしても厳しい場合は上の方から順に達成していこう。