ビックリランチプロジェクト(仮

ゲームとかなんかについて気ままに書くつもりです。

オメガマスカレーダ 第一階層をどうするか

既に友人連中の間ではある程度議論されているが、

改めてオメガ・マスカレーダの情報を健忘録として整理してみようと思う。

 

オメガ・マスカレーダとは?

Ep5ストーリー最終盤に出てくるボスの無言版。

見た目のかっこよさやBGMのかっこよさ、動きのかっこよさなど、Ep5の集大成ともいえるモンスターだ。

ちなみにまだ会えないという人は、レベルを80にすると会えるようになる。

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どこか寂しい感じの非戦闘時BGMやダークソウルのような美しい世界観も特徴的。スクリーンショットに拘りたい場合は、戦闘前にドリンクでアイテム効果をオフにしておこう。

倒すメリットは?

必須項目は無い。プレイヤースキルを磨くコンテンツだと思ってほしい。

ただ、各職業で初回クリア時に武器フォーム変更補助券をまとめて80枚貰えるので、直ちに沢山の枚数が入り用の場合は倒す意味がある。

他にも、上手い人御用達ユニットのリアユニット「マスクオブヴェイン」や、S因子追加素材などが落ちるが…あまりこれを目当てに行っても落ちない。落ちたらラッキーぐらいに考えよう。

その他、レベルアップ上限でしか貰えないクラスエクスキューブなどが落ちる。

 

どうやったら倒せるの?

特に拘りもなく第一階層をクリアしたいのであれば、サブクラスをハンターにした上で最も慣れているクラスで戦おう。

補助アイテム効果を停止してしまえば失うものは時間とメイトぐらいだ。慣れるまで挑戦しよう。

また、全クラス装備可能なハンター武器を持っていれば、最悪ハンターPAでごり押しして倒せる。

中でも属性一致させておけばHP吸収も可能なライトニングエスパーダ-NTはお勧めだ。

偶にEトライアルでライトニングエスパーダ君がくれることがあるので、手に入れたら大切に取っておこう。

 

○○で倒したいんですが倒せません!

基本的に防具を固いものに変える事と、武器のグレードを上げる事。

15武器には低階層で強力な補正があるので、持っているのと持っていないのとではやる前から相当差があるだろう。

ただ勿論、このクエストの第一階層あたりは15武器を手に入れる前からクリアされているので、仮に持っていなくても悲観することは無い。

ちなみに各職業について、私が第一階層をクリアした時の内容を上げておく(参考になるかどうか分からないが)。あくまで第一階層の話なので、潜りたい場合は各々が極めてコメント追記して欲しい。

 

【ハンター】

ソードであれば敵の最強必殺技すらガード可能。

まずは何としてもソードを使おう。技もオーバーエンド以外大体どこでも嵌るし、連続攻撃中であればオーバーエンドをダメージ交換で叩き込んでもいい。

ハンタースキルである「チャージパリング」があれば敵の攻撃に合わせてチャージしていれば大体防げる。

慣れてきたら「イグナイトパリング」の練習に使うのもありだろう。

【ファイター】

敵の攻撃が激しく、リミットブレイクするとあっという間にメイトを削られるので、普段この職業をメインでやっておらずとりあえず武器フォーム変更補助券が欲しいだけならリミブレしない選択肢もあり。

その分武器の基礎攻撃力が欲しいので、覇者の紋章で交換できるクヴェレスカーレットや☆14のツインダガーが欲しい所。

対空しているとパターンが苛烈になるが、ガードポイントがあるツインダガーが結局やりやすかった。

【レンジャー】

スプレッドニードルとロデオドライブ零式があれば余裕。スプレッドニードルを持っていない?今すぐ覇者の紋章で交換してきなさい。

通常攻撃以外にもウィークバレット五月雨撃ちやワンポイントでダメージを稼ぎ、もういいだろという頃にパラレルスライダー零式を撃ち込めば第一階層は終わる。

【ガンナー】

数少ない敵の動きについていける職業。タメ短インフィニティファイア零式を躱されるとキレそうになる。

距離はグリムバラージュで詰めて、後はデッドアプローチやサテライトエイム等を撃ち、隙を見てファイアを繋げて撃っていれば終わる。連続攻撃中にダメージ交換でシフトピリオドしてもいいが、ショウタイムだけは見ておこう。間違っても連携無しでファイアを撃たないこと。

【テクター】

サブハンターにしてエリアに入る前にシフタデバンドをかけ、ラヴィス=カノンで殴っていれば終わる。持っていない?そこに覇者の紋章があるじゃろ?

【サモナー

ザラタクトなど良い感じのタクトが無いと意外と辛い。というのも、マスカレーダはペットとは分散して本体を狙ってくるため。回復のため接近して死ぬといったことが無いようにしたい。ちなみに慣れていない+シエンタクトであった為私は辛かった。

敵の攻撃を防げるマロン/メロンを主軸にしたいが、流石に最大膨張で投げると第一階層でもバリアを貼られるので、他のペットも使う事。

【バウンサー】

第一階層では基本的にゆとり。ジーカー派生は前半のうちに使ってしまおう。

接近攻撃をウィングやグランでやっていれば、後はシュライクスナッチしているだけで終わる。

【ブレイバー】

弓はシャープボマー零式が優秀。カタコンもあるのでカタナも優秀。

カウンター?そんな高尚な事私はできませんよ?

第一階層であればシャープボマーバリア後、適当に斬っていれば終わる。テッセンもレンダンも使いやすい。

【ヒーロー】

ハンター保険のない職業。ただカウンター攻撃にはまさに最高の練習相手。

パターンを覚えてキンキンかわしていれば敵は死ぬ。

また、ブライトネスエンドを押した瞬間にガードポイントがあるのを知っているだろうか?もし知らないならこれを機にデビューしよう。

加えて、定点攻撃の剣ブンブン(ライジングスラッシュ)は相性が悪いので、これを機にヴェイパーデビューしよう。

【フォース】

最高に辛かった。

常に敵の攻撃を躱せる遮蔽物を意識し、チャージエスケープを最大限利用して行動しよう。

また、他の職業のようなゴリ押しは厳禁。遮蔽物のない環境でのレスタも死に繋がる。必ず危ない攻撃をエスケープしてから行動すること。

攻撃はグランツ、ラ・グランツ、イル・グランツカスタムが主体となるが、レパートリーが少なくバリアされがち。若干危険だがレ・バーランツィアも使おう。

バリアが増えてきたらゴールは目前だ。隙とクセが少ない攻撃で頑張ろう。溜まっていたらエルダーになってしまおう。