ビックリランチプロジェクト(仮

ゲームとかなんかについて気ままに書くつもりです。

【PSO2】5/15のアプデで一部気になった事

 2019/5/15のアプデで、難易度ウルトラハードや新特殊能力などが実装された。

が、全部書くと多くなるし、このサイトはかなりチムメン向けなので、一部気になったことをピックアップして共有したいと思う。

 

過去のウェポンズバッヂはすべてウェポンズバッヂSPに集約

 

 今まで2016,2017,2018など、ウェポンズバッヂは年別に分かれていたのがすべて集約した。交換レートはすべて1:1なので、過去バッヂはそっくりそのままSPになる。

(金銀とか分かれていた時代のは金のみ)

 2019はSPにはならない。多分来年にはなるだろう。

 このため、以下の事を意識しておくと色々と得する。

 

旧武器や迷彩が手に入るように

 欲しいものがあったら交換できるようになった。

 中でも2017の和風武器や、2018のレイシリーズはそれぞれ状態異常ばらまきとアストラルソール因子で現役でも使用する場面がある。

 いずれもSPバッヂ20枚。当時に比べると大分レートが下がっている。

 

旧2018年交換でガレルとユルルングルが手に入るように

 いずれもバッヂSPと1:1交換で手に入る。これによって旧世武器からのアップグレードのハードルがとても下がった。つまりオフスNTが狙いやすくなった。

f:id:pd_pr:20190519014205p:plain

必死に集めた身からすると+35で落ちるのと合わせて複雑な気分だが、良アプデであるのは間違いない。

 少し前のアプデで☆13武器はすべて上限35で落ちるようになったが、それ以前のネメシスとスレイヴはここでも有用に使えるので、まだばらさないでおこう。

取引可能な☆14武器「アウェイク」シリーズ実装

 ついに出店できる14武器が登場した。最強クラスとまではいかないが、性能に無駄がなく、また天然でいいOPがついていることが多いため買って強化するだけで使える。

 見た目はイデアルシリーズの踏襲でありフォトンカラー変更も可能だ。

 しばらくログインしてないし今入ってもついていけるか…という人は普段いる層にねだってみよう。1050メセタで貰えるはずだ。

 執筆者はとりあえずヒーロー周りとファントム周りの武器を、各メンバーの装備状況を思い出しながらとっておくことにしている。

f:id:pd_pr:20190519014252p:plain

イデアルの見た目欲しさにチャレンジを回っていたが、似たものが出てしまった。モチベーションを保てるか…?!

おわりに

 エキスパ条件変更が目前に迫ってきた。チムツリ、肉野菜、融通可能な物資についてはいつもいる層が提供すると思うので、各員挑戦して欲しい。

 勿論、達成できなかったからと言って一緒にやる時は切ればいいだけなので問題ないっちゃないが。