ビックリランチプロジェクト(仮

ゲームとかなんかについて気ままに書くつもりです。

ストーリーや特装を一気呵成に進める方法

強力なチップがガチャでまとめて当たってしまったのに、特装素材が全然足りない、という経験はないだろうか。

当チムメンにはそもそも「特装?やんなきゃいけないのは知ってないけどやってないわ(笑)」という人も大勢いるだろうから、「あー、なんか久しぶりにesめっちゃやりたいわ!」という奇跡的な気持ちになった時に使える方法を紹介しておこう。

f:id:pd_pr:20210524002001p:plain

せっかく来てくれたチップはしっかり特装しておきたいものである。


esはストーリーをクリアしないとスタミナ最大値が上がらない

ストーリーの配信に合わせてぽちぽちやっていた古参勢はあまり気にならないが、ストーリー消化を放置していて、気が向いたときにガチャだけ回していた勢からすれば、頭の痛い問題である。
とりあえず、ストーリーは定期的にスタミナ半減キャンペーンをやっているし、メダルも貰えるので、やった方がいい事は確かである。


しかしやっている途中でスタミナが切れると萎える。


ここで重要なのは、

esはレベルアップするとスタミナが全回復

するということである。
現在のesの最大レベルは100。8クラスあるため、全クラスレベル1なら99*8回分無料のスタミナ全回復ができるということになる。

 

しかしここで大きな罠がある。それは「本家からesへの連動経験値」である。

これを均等配分とかにして、本家でだらだらとボーナスキーなどをやってしまうと、勝手にレベルがどんどん上がっていってしまい、スタミナ回復の機会が減ってしまうのだ。
かくいう筆者もレベル75あたりになってようやく気付いてしまい、普段やっていないサブキャラの方が半無限的にプレイできてしまうという状態になってしまった。

f:id:pd_pr:20210524002441p:plain

今となってはグラインダーに変えて欲しい。

もし今も「PSO2→PSO2es」の連動経験値を弄っていないなら、一度エクスキューブに100%経験値が入る設定になっているかどうか確認しよう。

 

最大値が上がれば一気に進む


現在、ストーリーはseason3以降配信されていない。全部やった場合のスタミナ最大値は「273」になる

f:id:pd_pr:20210524002525p:plain

謎の値。



かなり微妙な値なので今後のストーリー実装が期待されるところではあるが…。

273あれば、スタミナを40使う特装素材集めの上級も一度に6回回せる計算になる。
さらに(これはesに習慣的にログインする癖がない人にはあまり実感できないかもしれないが)、esのスタミナ回復は5分に1であるため、朝スタミナを消化してしまえば夜までスタミナ自動回復が無駄にならない。
このため、もしまだストーリーが完結していないなら優先的に進めよう。
(ちなみにストーリーはストーリー閲覧室から見えるため、最悪一旦スキップでもいい)

 

本家を利用する方法も…


先に述べたように、「PSO2→PSO2es」への連動経験値は、基本的に罠である。
しかし、es側のレベルがかなり高レベルになってきており、数百~数千万経験値を入れないといけなくなってきている場合、本家を利用してレベルアップ直前まで経験値を稼ぐ方法が使える。
中でも利用可能なのが、「ボーナスキー」と「獲得経験値〇〇万」である。

やり方は以下の通り。

1.es側で、必要な残り経験値が数百万あるクラスを幾つかピックアップし、残り経験値をexcelなどにメモする。
2.1で選んだクラスの「PSO2→PSO2es」の連動経験値を1%や10%など、きれのいい数値にする(あまり大きな値にしない方が安全)。
3.本家にログインし、所定のボーナスキーを回す
4.本家を「タイトル画面に戻る」でログアウトし、es側で残り経験値を確認する
5.設定したパーセンテージを元に1ボーナスキーあたりの経験値を算出して振り分けを行う
6.レベルが上がらない程度に同じボーナスキーを消化する


多少手間がかかること、最後連動経験値をエクスキューブに戻し忘れると事故の原因になることなど、幾つか注意点はあるが、この方法を使えば高レベル帯でもスタミナ全回復サイクルを利用しやすくなる。

なお、この時本家側でかかっていたブーストの合計値をメモしておけば、後からアイテムを使ったりイベントで特殊なブーストがかかっていてもメモした数値を流用できる。

※本家のレベルが80に満たない場合、レベルが上がるにつれてもらえる経験値も上がるので注意。

 

獲得経験値については、使ったらそのままの値が入るので、より計算しやすい。

 

--以下、自分用も兼ねての補足--

 

参考値(アバウト実測値なので、これを参考にしてぎりぎりを攻めてレベルアップしても責任は取りません(笑)

 

倍率705%(アイテム、デイリーブースト305%、NGSまでのブースト400%)のとき、
esに1%連動した時の経験値
東京銀:11977
東京金:50320(銀比4.2)
東京虹:141652(銀比11.82)

なお、マガツ銀は東京銀以下、東京金>マガツ金>ラッピー>カヅチなので、
虹を入れても問題ない配分量ならこの辺りを何個か突っ込んでも安全。

 

均等配分法


残り経験値をすべてexcelに叩き込んで合計値を出し、この合計値で割れば均等配分可能。
(切り捨てにして、余剰をエクスキューブにした方が安全)。
また、前述の1%あたりの値を算出しておけば、おおよその「このボーナスキーを何回回してもレベルは上がらない」値が分かるので、本家とesを行き来する手間が省ける。