ビックリランチプロジェクト(仮

ゲームとかなんかについて気ままに書くつもりです。

【PSO2】ヴェスタ集めにはマザーデウスという手も

マザーデウス、全く負ける気配は無いのだが、

微妙に火力や攻め手が足りておらず、Sランクが取れない。

まだチームツリーには手を出していないのだが。

 

さて、今回は「重焔石ヴェスタ」の話だ。

 

Ⅰ ホムラシリーズが再入手可能に

今回のウェポンズバッヂ2019で交換できる商品の中に、「ホムラシリーズ」が再録されている。

2018年夏のアークマランドで出たあの武器と言えば、分かる人もいるのではないだろうか。

 

ホムラ武器(上限30)=ウェポンズバッヂ2019×100

ホムラ武器(上限35)=ホムラ武器×6

∴ホムラ武器(上限35分)=ウェポンズバッヂ2019×600

 

600枚と聞くと多いような気がするが、「黄色の狩猟石と同じぐらいの感覚」で落ちる他、毎日受けることの出来るシーのクエストでブーストすることが出来る。

 

Ⅱ ホムラシリーズは「シエン」武器にアップグレード可能

f:id:pd_pr:20190124015440p:plain

いつものジグ兄貴による交換。14武器なので一応現役でも使用可能。

ホムラ武器は、

・ホムラノ○○+35

・重焔石ヴェスタ×9

で、☆14武器の「グレン」もしくは「シエン」にアップグレードすることが出来る。

「グレン」はシフタ(攻撃力アップ)が、「シエン」はデバンド(防御力アップ)が定期的にかかり、持っている限りは切れる隙が無いという中々に便利な代物だ。

特に「シエン」とバウンサーとの相性は最高なので、対した武器を持っておらずこれからバウンサーをやってみたい人には個人的にお勧めする。

 

Ⅲ 重焔石ヴェスタの入手先

さて、今回の本題だ。

この重焔石ヴェスタ、前の時はアークマランドで手に入ったメダル100枚だったのが、ウェポンズバッヂの場合200枚になっている。

f:id:pd_pr:20190124022045p:plain

重焔石ヴェスタの交換レートは200枚。9つ集めるとなると1800枚だ。

が、よくわからないが、「重焔石ヴェスタ」はマザーデウスでも落ちる。

試行回数はまだ少ないが、今のところ100%1個落ちる。

勿論Sランクである必要は無い。

更にこのクエ、ソロ花と違って死んでも即ゲームオーバーにはならない。

とどめに、マザーデウスはサブハンター職であれば、まず死ぬことは無い。

バウンサーであれば余程攻めに回ってもディメイト2個で済むぐらいだ。

(ヒーローはデウスの最後のラッシュがあるので100%死なない保証はできないが)

 

そのマザーデウスが出来る「輝光:母なる神トリガー」は50枚で交換可能だ。

となると、単純にバッヂの使用枚数だけ考えるならソロ母神の方が+α(時流とか時流とか時流とか)もあるし良い感じだ。

 

勿論、すぐさま重焔石ヴェスタを入手したい場合はバッヂ交換でもよい。

 

Ⅳ これからアップグレードするなら「シエン」がお勧め。

何でや!グレンにもいいとこあるやろ!と思った諸兄、その通りだが落ち着いて欲しい。

一応、グレンシエンはちょっと前の武器だ。

まだまだ現役ではあるが☆15ではない。

 

但し、グレンシエンには「フレイズウィーク」という貴重な潜在が付いている。

これは、「敵が武器の属性を弱点としてたら、2%威力を上げるよ」というものだ。

2%と言えばピンとこないかも知れないが、一昔前は1%上げる=ステータスを50上げるぐらいの計算式だった。

つまり一昔前風に言うとステ100分だ。「パワーⅩⅦ」だ(なにこのアホらしい表記)。

なので今でも優先的に盛りたい効果に君臨している。

 

これからの武器はS級特殊能力対応のものが殆どだ。

S級特殊能力というのは常に100%継承でき、エキストラスロット補正(後述)を受けない。

常に100%継承できる効果が3つも4つもとなると、自然と武器全体のオプション数は7とか8とかにしたくなってくるものだ。

そうなれば当然、素材となる武器も7OPとか8OPにしないといけない。

 

それでは単純にシエングレンをフレイズウィーク素材としてみた場合、どちらが優秀か計算してみよう。

 

まずおさらいだ。

武器のオプションスロット数を増やしたい場合は、「エキストラスロット補正」というものがかかる。

これはすべての効果に対し、継承率を下げるというものだ。

このリスクが次第に肥大することによって、高オプションの武器が作りにくくなるという仕組みだ。

例えば、7スロットから8スロットにする場合、エキストラスロット補正は

×0.3

となる。

つまり、単体で継承率100%の「パワーⅠ」みたいなものでも、継承率は「30%」に下がる。

これがすべての効果に対し成功、失敗で判定されるわけなので、7スロットから8スロットにする場合の成功確率は、

「0.3^8×100%」になる。

勿論、こんな天文学的に低い可能性に賭ける者がいたら即説教だ。

 

実際は、報酬期間(一律成功率+10%)と能力追加成功率40%(=エクスキューブ100個)を組み合わせるので、

「0.8^8×100%」になる。およそ16.8%ぐらいだ。

 

グレンを7スロットから8スロットにして、フレイズウィーク素材とするための確率は16.8%ということになる。

f:id:pd_pr:20190124025625p:plain

スロット拡張。ドゥドゥに勝ちたければ、平時にエクスキューブを大量に備蓄することと、数学を勉強すること。そこまでやったら後は神頼みだ。

 

次に、シエンには、前述のS級特殊能力を3つまでつけることができる。

仮にゴミS級能力を3つ付けた武器の場合、この3つについては「エキストラスロット補正」が除外されるため、確率は、

「0.8^5×100%」になる。

約32.8%.。何とクレンの倍近くになる

f:id:pd_pr:20190124030421p:plain

ドゥドゥの魔の手はS級特殊能力には及ばない。拡張に伴い普通の効果はエキストラスロット補正を受けるが、S級特殊能力は受けない。

このため、「せっかく作った14武器だけど、15手に入れちゃったし…。」となった際には、シエンの方がエクスキューブに優しい事になる。

 

上記の理由により、これからお勧めするのはシエンだ。

 

勿論、サモナーをやりたい場合はこの限りではないが。