ビックリランチプロジェクト(仮

ゲームとかなんかについて気ままに書くつもりです。

【PSO2es】どうすれば強くなるのか? ④その他編

 前回に引き続き、今回もPSO2esの話をしよう。
 ただ今回は基本というより、ちょっと応用的な話になる。

チップの性能を意識しよう

 これまたチムメンのLeonが聞いたらキレそうな内容だが、どれぐらいの倍率をそのチップが持っているのかは日本語で曖昧に表現される。
 同じ増加でも、
 増加する < 大きく増加する <劇的に増加する
 のような感じだ。
 
 ちなみに、


 わずかに<無し<大きく<劇的<絶大<超絶<極限


 だ。但し同じ表記でも内部的な数値は異なる。どうしてこんな仕様に(笑)

チップのアビリティレベルを上げよう。

 チップにはアビリティレベルが存在し、これが上がるごとに、
 
 ・サポートチップであれば発動率上昇
 ・アクティブチップであれば消費CP減少
 
 の効果が得られる。また一部のスペシャルクエストで配信しているチップには「アビリティレベルに応じて」という効果も存在し、この場合は最大レベルまで上げないと十分なパフォーマンスが発揮できない。
 アビリティレベルの上げ方は以下の通り。
 
 ・同名(解放後であれば解放前でも可)のチップを素材として与える
 ・リリーパやニャウなどのチップを素材として与える
 
 このうち、☆7~9および☆10のチップを強化する場合はそれぞれ「銀のリリーパ」「金のリリーパ」での強化を行おう。
 というのも、このレベル帯のチップは大体スクラッチ産で、スクラッチ産チップはリサイクルが可能だからだ。
 なので、「スクラッチ産とみなされないリリーパ」より、「スクラッチ産とみなされるチップ」の方が用途が広いことになり、同名合成はあまり得をしない。
 
 次に、周回クエで手に入るものやイベントで手に入るものだが、これは殆ど同名合成一択だ。
 「セラフィ」「ブルーノ」「ダークニクス・アフタル」などの一線級チップもあるが、たまーに再配信される上、これらのものを除くと大体穴埋め要因だからだ。
 
 最後に、ガチャ産☆11以上のチップについては同名チップ重ね型の強化やニャウでの強化など、手段を選ばず行おう。
 特に☆11フォトンアーツについては、レベル1だと消費が重すぎて連発に適していない。
 敵を瞬殺できるステージならまだしも、覇級やナイトメアタワーで連発するためには高レベル化が必須だ。
 前々々回、前々回紹介した強PAから順にニャウを回していこう。

f:id:pd_pr:20190518150410p:plain

ガストはアビリティレベル1だと消耗50。とても連発には向いていないが、maxまで上げると34と実に-16にもなる。


 イベントなどで、ニャウと同効果のチップが配られることもあるが、これも同様だ。
 

アリオン武器を育てよう

 マテリアル・ゼロ交換や覇級ドロップなどで手に入るアリオン武器は、トップオブトップを目指さない限りes最強武器だ。
 加えてそのトップ(アレティア)にもない利点として、対応クラスが「全クラス」であることが挙げられる。
 このため低レベルキャラのレベリングに利用できたり、チップ適性が多い職業に変更して戦うなどといったことが可能になる。
 
 ex)シャリオアリオン(双機銃)でブレイバーのレベリングをする
 
 満面のセラフィ登場までは、アリオンのコスト低減効果によって、パレットは限りなく一色に染めるのが環境だった。
 が、実装後も1~3枚ぐらいのチップコストを低減できることには変わりないので、是非育成すべし。
 

ラッピーメダルを稼ごう

 ラッピーメダルは無課金でスクラッチを回せるメダルだ。
 課金と違い確率が公開されていないものの、数が集まればこれだけでその時の目玉が狙えることもある。
 このため何をどうすればメダルが貰えるのかについてはアンテナを張っておこう。
 
 例えば、ログインボーナスやデイリーオーダー達成などでもメダルは入る。
 
 それと、本家でプレミアムになっており、連動している場合は毎日ログインで一枚追加で貰える。
 「所詮esはSGと経験値チケットよ…」の人もログインだけはしておくとやりたくなった時に便利だ。

我慢できればガチャタイミングにはメリハリをつけよう

 リアルマネー投入に糸目をつけないような人は当チームにはいないだろう。
 そのため、メダルのみや金額上限を決めた課金をすることになると思う。
 この場合、投入タイミングは
 ・季節限定チップ配信
 ・アニバーサリー
 ・その他キャンペーン
 ・(戦力的に)欲しいチップ配信時
 などに絞った方が良い。
 
 上の二つについては今回痛感した人も多い通り、物凄いチップが二日間だけとかで配信されるからである。
 これらは息も長く、例えば三周年記念で登場した「ダーカーバスターズ」は五周年が過ぎた今も未だに一線級である。
 
 まだラッピーの供給に不安がある人は、緊急クエスト開催時のガチャからは解放直前のレベルで排出されるので、ここを狙うとよい。
 
 勿論、絵柄がお気に入りのものなど、個人の趣味嗜好にけちを付けるつもりはないので、そこは適宜である。

f:id:pd_pr:20190518151033p:plain

可愛いさだけでアビマしたが、最近はあまり使われていない。。。

 とりあえずこれでいったん終わり。後はリクエストがあればまとめようと思う。