ビックリランチプロジェクト(仮

ゲームとかなんかについて気ままに書くつもりです。

【おさらい】オフスNTの作り方

普段オフ友とPSO2をやっているのだが、

最近オフスNTの素材が揃ってきたので作りたい、という人がちらほら出てきた。

と言うわけで、事故を起こされても悲しいし、すでに多くのまとめサイトで上げられているオフスNTの作り方をおさらいしてみようと思う。

 

【一般的な材料】

作りたいオフスNTで武器カテゴリを共通にする。

・ネメシス○○NT+35

・スレイヴ○○NT+35

・アーレス○○NT+35

・オフスティア○○(旧式武器)もしくはインヴェイド○○NT+35

・エクスキューブ400個

 

材料について個別に見ていこう。

 

Ⅰ ネメシス○○NT+35、スレイヴ○○NT+35

①同じネメスレ○○NTを複数本拾ってくっつける

一般的な新世武器の強化方法と同じだ。

上限30の武器と上限31の武器をくっつければ32になる。

これを利用して、31と33とか、そういうのを拾ってくっつけ、然る後にエンペ品や+値の高い13武器で強化してしまう。

f:id:pd_pr:20190123004124p:plain

一般的な新世武器の強化方法。画像はスレイヴランス-NT(上限33)にスレイヴランス-NT(上限31)をくっつけて35にしようとしている。

これが一番シンプルでかつ安上がりだ。

かつ、素材が7オプションとか8オプションとかであれば、その武器をベース選択(後述)することによって、そのまま生かすこともできる。

 

しかしながら、この方法には重大な欠点がある。

それは、同じカテゴリのネメスレNTなんて滅多に揃わないということだ。

ソードが作りたいのにワイヤードランスばっかりやたら落ちる等ということも普通にある。

そのため、多くの人は次の方法を取る事になる。

 

②旧式ネメスレをアップグレードする

 

ネメシスおよびスレイヴには、以下の交換レートが存在している。

 

式:

ネメシス○○(旧)+(ネメシス☆☆NT×3) = ネメシス○○NT(上限35)

スレイヴ○○(旧)+(スレイヴ☆☆NT×3) = スレイヴ○○NT(上限35)

☆☆は○○以外であればなんでもよい。☆☆同士は全く別でもよい。

但し必ず旧式武器をベースに選択する。

 

どうだろうか、一気に現実性が増したのではないだろうか。

この方法であればご不要になったNT武器から欲しいNT武器を得ることができる。

 

f:id:pd_pr:20190123005227p:plain

ジグ「装備品のアップグレード」から旧式を上限35の新式にアップグレードできる。ちなみにオプション数欲しさに旧式武器以外の武器をベースに選択すると、強化値上限はその武器のものになるので、絶対にやってはいけない。

ここで「やったぜ!」と思った人、少しだけ待って欲しい。

 
じゃあ、その旧式武器はどうやったら入手できるのか?という問題が待っている。

ここでも入手方法が幾つか存在する。

 

②-1 おすすめクエストの「混沌産み出す闇の化身」エキストラハードで掘る

ボーナスキーの為に機械的に処理しているあれだ。

オフスNTに興味を持つような諸兄であればソロでも余裕だろう(誇張抜きで)。

ただこれだと前述の、「狙った物が拾えるとは限らない」問題に抵触する。

なので多くの場合は次の②-2になる。

 

②-2 輝石・魔石交換ショップのノートブルガで交換する。

レートは、


・ネメシスの場合、極原晶ガレル×250個
・スレイヴの場合、極機晶ユルルングル×250個


である。

f:id:pd_pr:20190123021243p:plain

エクスキューブ交換ショップなどの並びにいる。ちょっと頭がいっちゃってるお姉さん。

さて…「長かったな、これでネメスレNTがやったぜ!!」と思っている人。

済まないがもう一度待って欲しい。

そう。この石がどうやったら手に入るかである。

結構複数存在しているので、組み合わせて集めて欲しい。

 

②-2-1 ウェポンズバッヂ2016金5枚と交換する

全部交換でやりきるなら250×5=1250枚。ガレルユルルングル両方なら2500枚だ。

これは「2016年からやっていてなんかまだバッヂがある」人の向けのレートになる。

②-2-2 ウェポンズバッヂ2018 20枚と交換する

単純計算で1万枚。また2018はレイシリーズもある激戦区なので、さほどおすすめできない。

もしやるなら端数を使うのがいいだろう。

②-2-3 PSO2esのクイック探索で「壊世調査 ナベリウス」か「壊世調査 リリーパ」を実行する

一日一回0~2個手に入る。塵積だ。15日に一回は5倍入る。

課金すれば一日で終わる?やめておけ。

②-2-4 アルティメットクエストでボスを倒す

マルチエリアぐるぐるである。最も手っ取り早い。

期間限定でネメスレが落ちる前は、ここでNTが35分揃うことを祈りつつ、石集めをしていたため、ぐるぐるしていた人たちにはそもそも石があったりする。

実はここがオフスNT完成のために一番時間がかかったりする(体験談)

 

Ⅱ アーレス○○NT+35

たった一つ、シンプルな答えだ。何でもいい拾え。

仮面以外のアルティメットクエストであれば何でも落ちる。期間限定でも落ちる。

素材の中で一番レア度高いのに一番揃いやすい。

拾って35にした後、ジグの「武器のカテゴリ変更」から作りたいオフスの武器カテゴリに変えておく。

f:id:pd_pr:20190123021422p:plain

ショップエリアの端からドゥドゥモニカの近所にまで引っ越したジグ。EP4あたりから「こいつが最強なんじゃないか?」と思うぐらい何でも作るようになった。

カテゴリ変更は、

・打撃ならゴードニア、射撃ならゴードデスト、法撃ならゴードグリモ999個

・サファード999個

を手数料として支払う必要がある。これらの入手方法は以下の通り。

 

Ⅱ-1 買う

普通にマイショップで売っている。金は力だ。

 

Ⅱ-2 つくる

マイルームに行き、マイルーム端末で「クラフト」→「自分でクラフトする」→「アイテム分解」を選択。

ご不要になった13武器を解体する。

一個につきゴード○○、サファードそれぞれ36個(運がよければ63個)手に入る。

f:id:pd_pr:20190123021621p:plain

マイルームにおけるアイテム分解作業。予め必要なものはロックしておき、間違っても分解しないようにしておくこと。

当たり前だが必要なものはばらしてはいけない。

分解の選定基準としては下記の通り。

 

・マイショップで出店できない(金にならない)
・戦力外(使わない)
・+値がない(強化素材にならない)
・見た目が好みで無い(武器フォーム変更に使わない)
・効果がしょぼい(欲しいオプションや潜在がない)
・公式からアプグレ予告もない(将来性がない)
・そもそも旧式だ

 

上記の物のうち、より多くを満たすものからばらしていこう。
ちなみにまるまるぐるぐるしていた人は、「幻精石アーレス」という石80個でノートブルガが何の将来性も無い旧式アーレスと交換してくれるので、
これをばらしてしまうとよい。

ちなみにアーレスは、

・最初から属性60

という関係上、最もベース選択されやすい。

このため費用をけちりたい人は、穴を開けておこう。

 

Ⅲ オフスティア○○(旧式武器)もしくはインヴェイド○○NT+35

あらかじめ言っておくが、旧式オフスは

・既に持っている人

・昔からやってて石が有り余っている人

ざっくり言うと古参向きだ。

というのも、旧式インヴェイド入手に必要なアイテムは、

・深淵片カリギューラ×100(深遠なる闇がいっぱいくれる)
・エクスキューブ×100

なのだが、旧式オフス入手には、
・インヴェイド(前述)
・深淵片カリギューラ×100(前述)
・黒曜片ネロウ×100(エルダーおじさんとかのDF。意外と集まる)
・極原晶ガレル×50個(前述)
・極機晶ユルルングル×50個(前述)
・魔石ハートキー×5(エクストリーム)
・魔石ブラッディムーン×5(エクストリーム)
・魔石ファントムナイト×5(エクストリーム)
・エクスキューブ×300
フォトンブースター×10(エクストリームとか)

が必要になる。

f:id:pd_pr:20190123021916p:plain

かつてはユニクロ武器と揶揄された旧式オフスだが、今素材を集めるのは大変だるい。



魔石類やフォトンブースターは持っていない人はとことん持っていないだろう。
持っていたらラッキーぐらいのレートなので、ここではインヴェイド○○NT+35のみ説明する。

この武器はたまに期間限定でドロップしたりするが、常設では、

 

・エクストリームクエスト幻創のオメガおじさん

 

だけが落とす。

また、意外と落とす。

落ちなくても他の報酬もうまい。

多分クラスドロップもあるし、

 

インヴェイド☆☆NT+インヴェイド☆☆NT=インヴェイド○○(上限30)

 

の交換レートもあるので、最悪12個集めれば任意の武器にできる。

f:id:pd_pr:20190123022321p:plain

インヴェイドNTの交換レート。出来れば12本落ちる前に一個でも目的の物を落として、必要個数を減らしたいが…?

が、おじさんは強い

腕に自信があればソロの方でも良いが、ワンミスで即死(復活不可即ゲームオーバー)したりするので、誰かと一緒に行くのをお勧めする。

 

Ⅳ 素材が集まったら

組み立てて交換しよう。

なお、ベース武器以外の属性値は1でもいい。

旧式オフスからのアップグレードの場合はオフスは未強化でよい。

「オプション数とかで特にこだわりが無ければ、アーレスをベース」にすれば、事故は起こらないだろう。

 

Ⅴ ついに完成!

オフスNTには潜在効果が3つある。ドゥドゥモニカで潜在能力を切り替えよう。

 

・闇き幻精
…デフォルトはこれ。色んな種類の幻獣を呼び出すと俺TUEEEになれる。
当たり前だが同じステージに一時間籠もるまるぐる以外では非現実的。

・闇き聖盾
…常時9%威力上昇。聖なるバリアを張ってくれる。
バリアは張られている間、消費PPを25%減少させ、被弾時にダメージを60%軽減して壊れる。
なお壊れても30秒立つと復活する。
当たらなければどうと言うことプレイにも、当たった際の保険にも使える。

・闇き惑盾
…常時9%威力上昇。邪なるバリアを張ってくれる。
バリアは張られている間、PP自動回復量を30%上昇させ、攻撃時にPP回復量を40%上昇させる。被弾時に吹き飛ばしとかノックバックとか、行動中断系を無効にして壊れる。
なお壊れても30秒立つと復活する。
当たらなければどうと言うことプレイにも、スパアマなしの大技の保険にも使える。