【PSO2es】どうすれば強くなるのか? ②キャラクター編
前回に引き続き、今回はレベルとクラス、武具の話をしよう。
PSO2esのレベル
PSO2esのレベルは、PSO2と同じレベルではなく、再度1からのスタートとなる。
ただ連動させておくことで、特定のクラスに対してPSO2で稼いだ経験値を入れることができる。
但し、全部連動させておけばよい、という話でもない。
PSO2esでは、行動力を消費することによってクエストに行くことができる。
この行動力はレベルアップのタイミングで全回復する。
このため、今からストーリークエストをやるぜーという場合や、スペシャルクエストを鬼回ししたい時には、「レベルが上がりやすい低レベルのクラス」があると便利だ。
ちなみに本家と違い、esではストーリークエストをやらないと行動力の最大値が増加しない上、やればガチャ用のメダルが貰える。実質必須だ。
PSO2esのクラス
となると次は、じゃあどのクラスを攻略用に上げとけばいいんだ? となる。
賛否両論あると思うが、これについては前回述べた「火力が出るフォトンアーツ」があるクラスのレベル上げを第一にお勧めしたい。
具体的には、
・ハンター(ティアーズグリッド)
・ファイター(ファセットフォリア、メテオフィスト)
・ガンナー(グリムバラージュ、パラレルスライダー零式)
・レンジャー(パラレルスライダー零式)
・バウンサー(ストライクガスト、テクニック系)
となる。
これらのクラスのうち、自分の手持ちにあるフォトンアーツに合ったクラスを使用しよう。
PSO2esの武器
武器は何もないうちは本家のものを使用しよう。どのクラスでもどの武器でも持てる。
esではスロットの効果や潜在能力は一切かかわらず、純粋な基礎数値のみが反映される。
但しPSO2esには「武器習熟度」というものが存在する。
大雑把に説明するとデモンズソウルの装備要求みたいなものの簡易版だ。
レベルが足りていないとその武器の性能が100%発揮されない。また非適性クラスで持つと更に要求レベルが上がる。
勿論0%になることはないが、この仕様によってレベル1で☆15シオン武器を握ってもそんなに強くないという現象が発生する。
加えて以下の要素が存在するので、本家最強≠es最強にはならない。
早期習熟
他の武器より武器習熟度が100%になるのが早い。
このためレベル帯によっては逆転現象が発生する。
属性共鳴・攻
パレットの特定の属性値によって攻撃力が増加する。
全属性共鳴・攻という全属性版もあるが、どちらが強いとかそういうのは時と場合によって変わる。
対象属性値による加算の割合がものによって異なるからだ。
属性共鳴・技
最重要項目。武器の強化値に応じて、武器と同じ属性のチップのコストが減少する。
+30以下で-1から始まり、+31、+32とレベルが上がるにつれて減少値が増える。
仮にパレットを全て風属性のチップで埋める予定で、風属性のアリオン武器+35を持った場合、20ものコストが減少する。
つまり実質120相当のパレットが作れることになる。
PSO2esのダメージ計算式では武器の攻撃力よりチップ効果による乗算などの割合の方がはるかに影響するため、この効果を持つ武器を最終的には採用しよう。
ちなみに2018/5/15現在、この効果を持つのは「アリオン」、「ドミナシオ」、「アレティア」の三種である。
最も強いのはアレティアだが、緊急で天文学的な確率でしか落ちない上、esの武器はすべて上限30で落ちる…。つまり、最大効果を発揮するには6本ドロップするか、本家の方でマスカレーダ通いするしかない。
ドミナシオはエターナルタワーをやっていれば交換できるジュエルが容易にたまり、また+31で最大値の-2になるためお勧めだ。
慣れてきたら緊急の直ドロップとマテリアルゼロ交換でアリオンを狙おう。
PSO2esの防具
防具も武器と同じで、まずは本家のものを使っていけばよい。
但し防具の性能は無いにも等しく、基本避けるか避けなくてもなんとかなる手段をチップで講じなければならないレベルだ。
このため基本的に性能より補助効果を重視する。効果は以下の三つがある。
属性限界突破
各属性値の上限は250だが、この効果が付いた防具を装備しているとそれが増える。
リード、リジット、リヴォルトが該当する。
CP限界突破
esのPP(CP?)は100上限だが、以下略。勿論突破しただけは増えないのでチップで101以上になるようにしよう。
リジットが該当する。
状態異常耐性上昇
esの状態異常はどれも一級品のウザさで、ものによっては即、死に繋がる。
特にショックとフリーズは地獄だ。
リヴォルトで発生率を下げれるのでこれを手に入れよう。
何? 満面のセラフィがいればいらない? ちょっとチームルーム行こうか。
とりあえず今回はここまで。