ビックリランチプロジェクト(仮

ゲームとかなんかについて気ままに書くつもりです。

【PSO2es】どうすれば強くなるのか? ①チップ編

 PSO2はファントムのレベルがカンストして以来、あまり真面目にやっていない。
そんな折、PSO2esではナイトメアタワーなど、過酷なイベントが続いていた。
その為しばらくesの方をメインでやっていた。

 さて今回は、あまりesをやらないチムメンのフラボノ氏が満面のセラフィを引いていたので、今までネットで散々言われてきた「PSO2esってどうやったら強くなんのん?」を、彼が読むことを意識して作成していこうと思う。
 書き始めたらすさまじく長くなってきたので今回は「チップ」に絞る。

 ちなみに管理人はメダル約600枚と千円を使って爆死した。悲しい。


チップ


 チップには「キャラクター」やら「ウェポノイド」、「エネミー」といったチップと、「フォトンアーツ(PA)」のチップが存在する。
 基本的には、PAチップ一枚と残り四枚でデッキを組もう。
 PA以外のチップについての、デッキを組む際の着眼点は以下の通り。


①コスト


 全てのチップにはコストがあり、一つのパレットはコスト合計100までチップを搭載できる。
 このコスト制限によって、「とりあえず強そうなの積みまくればよくね?」ということが出来なくなっている。

f:id:pd_pr:20190515015901p:plain

どんなに強いチップも、コストが足りなければ入らない。コスト内でいかに強いパレットを作るかというのも楽しみの一つだ。


②強さ


 とはいえ勿論力こそパワーだ。そのコスト帯でなるべく強いチップを集めて搭載していくことを意識しよう。
 非ガチャ産のチップにも低コストで使い勝手の良いものがあったりするので、ガチャ爆死してもそれなりに強いデッキは組める。
 色々と異論はあるだろうが、コスト比で倍率が10%を超えているものは壊れチップと考えてよい。


③属性値


 esにおける属性値は割とシビアで、非弱点属性250より弱点属性10の方が重要だったりする。
 PAでなくテクニックを使う場合は弱点属性ではなくそのテクニックの属性値が使われるため特に意識しよう。
 このため敵の弱点に合わせてパレットを使い分けよう。
 一度に6セットまで作成できるほか、一度作成したものを保存しておくこともできる。


④発動条件


 発動しないとチップは真価を発揮しない。この発動するのにもいくつかタイプがある。

 

攻撃がヒットした時


 最もゆるゆるな発動条件である。何でもいいから攻撃がヒットした時に発動する。
 大して集中したくないクエでオートプレイしたい時などに使われる。
 条件が緩いためそんなに強くないと思いきや、一部の異様に強いチップがこれだったりする。ヒット時発動の期間限定系は大体ぶっ壊れている。

 

ジャストアタック成功時


 本家と同じくesにもジャストアタック(赤いリング)が存在している。このチップはそのジャストアタック成功時に発動する。
 若干発動条件があるため強いチップが多い印象であり、真面目にバトルしたい時には主力になる事が多い。


アクティブチップ


 押したときにPPを消耗して発動する。最も発動条件が厳しく、ガッツポーズによる硬直とPP消耗から敬遠されがちなチップである。
 一方、発動時間が長かったり、上記二つと違って100%発動できるため、時とチップ構成によっては化ける。
 ある程度勝手が分かってきたら使ってみよう。


その他(スライド操作時など)


 上記三つに比べると少ないが、他の発動条件もある。こいつなんか発動しないなーと思ったらテキストを見直してみよう。


⑤乗算関係と加算関係


 ここが一番めんどくさい。
 チップには実は乗算となるものと加算となるものが存在する。
 この関係によって、最大レア度のものを装備しまくるより、レア度は劣るが乗算になるものを装備した方が強くなる。
 基本的には乗算となる方が強いので、最初はこれを意識しよう。
 
 ちなみに、その乗算になるか加算になるかの見分け方は、「表記揺れ」である。
 Leon(チムメン)が聞いたらキレそうだが…「攻撃力を増加」と「威力を増加」は乗算になる。
 勿論これは慣れないと難しいので、基本的にはwikiの有志が解析してくれたものを見よう。

https://pso2es.swiki.jp/

 
 慣れてきたらパレット評価などを用いて枠を予測し、wikiで発表して還元しよう。

 また、一部キャラクターやウェポノイドは外伝をクリアすることで更なる強化が見込めるので、外伝がないかチェックしておこう。

f:id:pd_pr:20190515020035p:plain

そのチップがどのグループに属しているかはwiki内でアルファベットが割り当てられており、同じグループだと加算、別のグループだと乗算になる。



 

フォトンアーツ

 

 PAについては、本家と異なり、一種類のPAチップを使っていく事になる。
 複数枚セットするとその分別のチップを圧迫するためだ。
 
 PAの用途は以下のとおり。


①火力系


 圧倒的火力で相手を蹴散らすPA。対ボスにおいては必須である。
 また、エターナルタワー上層やナイトメアタワーにおいてもこのチップが必要になってくる。
 代表的なものは以下の通り。
 ・ティアーズグリッド(長槍)
 スーパーアーマーとダメージ半減効果の付いたPA。前方直線上に範囲攻撃する。発動時間が長く、CP自動回復系のチップと相性がいい。
 ・ファセットフォリア(双小剣)
 中範囲にラッシュ攻撃を仕掛けるPA。消えている最中は無敵だがスーパーアーマーはない。
 ・パラレルスライダー零式(長銃)
 単体攻撃だが、発動中動き回れることが出来るPA。発動した瞬間とフリック入力したタイミングで無敵?
 ・グリムバラージュ(双機銃)
 急接近して中範囲に攻撃を仕掛けるPA。最近パラ零のせいで影が薄い?
 ・ストライクガスト(魔装脚)
 スーパーアーマーと圧倒的火力で中範囲を攻撃するPA。ダメージ軽減もなく近接なので殺される前に殺す超火力デッキや、回復系の補助効果を持ったチップと相性がいい。
 ・イル・グランツ(光属性テクニック)
 ほぼ単体向け。本家と同じく光属性弱点のボスに対してそれなりのパフォーマンスを発揮する。
 ・メテオフィスト(剛拳)
 長い膠着時間後に空から拳を降らすPA。大当たり、当たり、ハズレに応じて威力も範囲も変わるが、期待値的には強い。クセは強いが瞬間火力は最強。


②範囲系


 火力はそこまでないが広範囲に攻撃できるPA
 エターナルタワーの中層までのタイム短縮やクエスト周回などに有効である。
 ・スピードレイン(長槍)
 直線上の広範囲に出が速い五連続攻撃をかける。
 ・クライゼンシュラーク(銃剣)
 多分全範囲まで届く攻撃を仕掛ける。
 ・エルダーリベリオン(双機銃)
 多分全範囲まで届く連続攻撃を仕掛ける。攻撃中にキャンセルして回避に移行できる。
 ・ミリオンストーム(強弓)
 多分全範囲まで届く直線範囲攻撃を仕掛ける。
 ・ナ・ゾンデ(雷属性テクニック)
 ガストよりもう少し広めの中範囲に雷属性で攻撃するテクニック。連打でPPを消耗しつつ攻撃し続けることができる。それなりに火力もある。
 ・ギ・ゾンデ(雷属性テクニック)
 物凄い出の速さと連射性能で敵全体に雷攻撃をする。
 
 とりあえず今回はこの辺まで。